2019年2月3日日曜日

#194「酒井のロボ実験映画を二度と見ない旅」

こんばんは!暗い旅スタッフの後藤です。

先日暗い旅キャラバンイベントが行われました!
石田さんがこちらのディレクターブログにレポートをあげてくださっています!
ゲストで来ていただいた中川さんのいじられ、嫌がり、悪戦苦闘する様子などメイキングで撮っていたりするので、その模様、次回の暗い旅でご覧いただけたらと思います!(まだ編集前ですが...)

そして、キャラバンイベントでは暗い旅のテーマソングを我々さんとセッションした酒井さんが、今回の旅の主役です。
「酒井のロボ実験映画を二度と見ない旅」

年末のヨーロッパ企画のカウントダウンイベントで行われた、ショートショートムービーフェスティバルに来られた方はご存じでしたでしょうか。あの、衝撃作品「21 century last day」。

こんな映画の画面見たことない。

今回の旅はこの映画を絶対にみません。二度とみません。
誰もがそう思っていたはずなんですが...

「待ちなはれ、待ちなはれ」

黒木さん、角田さんは違いました。
黒木さんはカウントダウンイベント中にも、その打ち上げでも、年明け別の撮影現場でも酒井さんの映画をとにかく絶賛。角田さんはヨーロッパブログでこっそり「100億万票入れさせていただきたく存じます」と絶賛。

そして、もっとこっそり上田さんは、愛用のノートパソコンのディスプレイ画面が、4体のロボットが並べられた上記にもあるその写真なのです。

まあ結局見る羽目になるのですが、
突っ込みだしたらキリがないので、こちらでは炎色反応について、言い合いをしている様子だけ載せておきます...
ココ実は、台本ではもう一度も映画を見るくだりではなかったのですが、リアルにもう一回見て確認しないと、とまた見ることに(笑)

毎度おなじみ石田さんの涙。

つづいてはスタッフからのクレーム。
このロボットの撮影は若手スタッフたちも手伝っていました。それがなかなかハードな撮影だったようで...ちなみに私が見かけた撮影の様子はこちら。

映画では全く映っていない背景にアイロンをかける松宇くんに、その他暗い表情のみんな。

私は石田組のお手伝いの方でよかったです、危なかった...

また。

石田さんは、酒井さんが半分寝ながら薬品を調合していたことににツボりすぎて撃沈したり、酒井さんは京都中どころか世界中の女性にヘッドセットをつけようとしていることが判明したりで、なかなか次のゲストの方まで進まずでした笑

やっと欣也さん清正さんご登場です。お待たせいたしました...

2/8~2/10に行われる吉田食堂大演劇「三文オペラ」のプロデューサー欣也さんと出演者の清正さん。

お二人はカウントダウンイベントにいらしていて、酒井映画の目撃者でした。
欣也さんだけちょっとみる観点が違いましたが...笑

そして最後はナディさんと彩乃さん。

うつりこまないように端でこっそり。

まだ映画を見ていなかったお二人。収録中映らないところでこっそり見ていました。
そういえば、収録前、そのお二人の衣装に関してひと悶着ありました。

お二人の衣装は制服で、赤い無地のネクタイをしていたんですが、収録の時はそれが1つしかなく。100均に行っても見つからず...
じゃあもう一つは、もともとヨーロッパハウスにあったものでいいんじゃないかと上田さんは提案しますが、酒井さんは首を縦に振らず。やっとお店で見つけたネクタイは5000円。いやいやこれはさすがに、というみんなの空気。しかし酒井さんはそれでも赤い無地のネクタイでなきゃだめだ、と。
じゃあ別撮りで一人ずつ撮ってネクタイを買うのはやめよう、と解決したかと思いましたが、その撮影方法も厳しい。
最終的にはこちらご覧の通り、ネクタイはなしになりました。

よかった、みんな笑顔で。

すごくどうでもよかったですが、酒井さんのこういう異常なこだわりがあのオンリーワンの映画を生み出すのだと感心しておりました。

両者、一歩も引かず。



0 件のコメント:

コメントを投稿