2020年6月7日日曜日

#229「グラビティ・オペラをリミックスする旅・前編」

こんばんは、暗い旅スタッフの後藤です。

今回はドキュメンタリー回です!
グラビティ・オペラをリミックスする旅」。

みなさん、「グラビティ・オペラ」という作品をご存知でしょうか。
以前暗い旅で「横重力ムービーアワードの旅」という企画を行いまして、そこで生まれた
酒井さんと暗い旅スタッフ小林くんの作品なのですが...

その時の様子がこちら。

そして、その後
この作品をもっとよくしようと「グラビティ・オペラをリメイクする旅」がございまして。

その時の様子がこちら。



みんなで一丸となって作品をリメイクして
最後は納得いく作品を作り上げたと盛り上がったのですが....

これらの回を暗い旅フルであげたことにより、
約2年ぶりに「グラビティ・オペラ」を見直した暗い旅チーム。というか上田さん。

今のこのご時世、ほとんどがリモートでのやりとりで大概のことができることを
知り、この作品をいろんな人に協力していただきリミックスできるチャンスなんじゃないかと提案されました。

ということで、今回は会議の模様から出来上がりまで、
追いかけていくドキュメンタリー回となります。

まずは会議1回目。

リモート収録のため、まずはセッティング。
毎回収録前に映り方の確認をします。

こちらは酒井さん目線で見たカメラとzoom画面。

最近はこんな風に撮影しておりますよ。


この日はまず、この企画の趣旨をお二人に理解してもらうところから。


一度リメイクしたので、もうこれ以上手を出して欲しくない酒井さんと小林くん。
なんだか空気が悪くなってきました。

ワイワイと意見を出し合い、CGやらアニメーションやらとリミックスするアイデアが止まらない状態を想像していた暗い旅チームは焦り出しました。

放送では、ギュッとまとめておりますが、3時間にも及ぶぬるっとした揉めがあり、
(ドキュメンタリーですね〜)

話していくうちに、
長回し部分は変えないでほしい、
音楽「ヨーロッペイザー」やオープニング映像をリミックスするのはあり、などと酒井さんから意見があったり、
上田さんが補筆するのはどうかと提案があったり、
大物俳優や作家などビッグネームを並べ、ドリームプランを出してきたり。

なんやかんやとかなり揉めましたので、
だし巻き回に続き、今回も前編・後編に分けて放送することになりました。

揉めた末、こういうことになりました。

どうか皆様もう少しお付き合いください。

そして、会議2回目。

石田さんが散髪しました。
スッキリしましたね。


今回は、映像と音楽をリミックスするため、クリエイター2人に依頼します。
まずは、映像クリエイター、大見さん
ヨーロッパ企画の本公演の映像を担当されています。

「グラビティ・オペラ」を見て一言。
「これは。すごいなあ。」

「無重力感がない」という的確なご指摘にハッとする一同。

大見さんにはOP映像を作っていただくことになりました!

そして、暗い旅でいつもお世話になっております、有馬トモホさん。

「絶対に絶対に置いていってはいけない旅」では名曲「絶対に置いていってはいけない」でメンバーが大熱唱しました。

「ぜっつぁいり」。

大見さんの映像に合わせてOP曲を作ってくださることになりました!

会議3回目。
この日もカメラのセッティングから。

石田さんが鏡とカメラとPCの中に。


酒井さんも散髪しました。お二人ともスッキリしましたね。
時間経過がわかりやすいです。

今回は、上田さん脚本によって新たに増えたキャラクターをキャスティング。
クルー(若手)役には、満場一致で諸岡さん。
早速石田さんが、諸岡さんに電話で出演交渉。

この頃右手で酒井さんは別の方に出演交渉中。
こちらは次回の放送をお楽しみください。

暗い旅でおなじみの清正さんの後輩であり、
最近では「マネーをおごる虎2の旅」にご出演されたり、上田さん作品にも出演されており、何かと引っ張りだこの諸岡さん。

快くOKしてくださりました!

続いて上官役。

お久しぶりのご登場、議長さんです!
以前、「中川さんをもう一度バズらせる旅」に出演してくださりました。
こちら。




SFがお好きということでそれ関連の大量の本があるとのこと。後ろの本はほんの一部だそうです。
まだまだ、議長さんの知らない一面がありそうです。

急のお願いにも関わらず、快くOKしてくださったお二人。
早速台本の読みあわせもお付き合いくださり、盛り上がってきました!

前編の最後はお二人とも笑顔で終わることができました。
後半はどうなることか。
まだ完成しておりませんので、私たちにもわかりません!


どうかご期待ください。

そして、ヨーロッパ企画では6月からもYouTube公式チャンネルにて
「ヨーロッパ企画の生配信」を行なっています。

ラインナップはこちら。

6/9(火)  「ゲームムービー研究所」リリース記念2「サカイギアソリッド」をプレイする
6/11(木) 暗い旅ポータルを見ていく旅2( by ヨーロッパ企画の暗い旅)
6/15(月) 中田が考えた企画をやってみたら凄いことになった
6/16(火) 第34回公演「ビルのゲーツ」を何フロアか見て話す
6/18(木) 木暮晋也さんにギターを教えてもらえる夜
6/22(月) ブロラジ × こちヨロ ラジオドラマシャッフル
6/29(月) 黒木祭オンライン2020梅雨 ~繋がれ~
6/30(火) 万城目さんと森見さんと上田が近況を報告しあう会

暗い旅からは6/11(木)「暗い旅ポータルを見ていく旅2」を行います。
そして、我らが暗い旅スタッフの中田くん回「中田が考えた企画をやってみたら凄いことになった」もございますよ。

どうかお時間ございましたら22時から少しの間、
一緒にお楽しみいいただけたら嬉しいです。

と言いつつアーカイブも残りますので、もちろん朝でも昼でも深夜でもいつでもお楽しみいただけます。

そしてそして、今日の暗い旅フルはこちら。



実は、暗い旅では過去にもリモート収録で2画面に分けて映した試みを行っておりまして。京都にいるメンバーと東京にいるメンバーとで、2画面ならではのいろいろなミッションに挑戦します。
今見るとより楽しめる回ではないでしょうか。ぜひ!

そして、先週はこちらをアップしました。
リクエストも多くいただきました。

最近の生配信で、中川さんの手作り料理が度々注目されておりまして。
これを見てもらえれば、そういえば昔からこうだったとお分かりでしょう。

中川さんは食べれたらなんでもいいの精神で生活されておられますので、どうか温かい目でご覧ください。

最後にボツになったサムネイル。


全員一致で中川さんのサムネイルを選びました。
あの破壊力にはかないません。


これらはインパクトの強さが少し足りず。

最後に、と言いながら
6月のラインナップを挙げておりませんでしたのでこちらも。

【6月13日公開】#10「1000円でギターを作る旅」
【6月20日公開】#28「盛り上がる闇なべパーティーの旅」
【6月27日公開】#143「大歳の20のショックの旅」

「1000円でギターを作る旅」もリクエストいただいた回なのですが、
こちらをきっかけに、今シーズンの生配信に小暮さんを迎え、
ギターを教えてもらう夜(6/18)を行うことになりました。
こちらも乞うご期待です!

暗い旅フルは、6月いっぱいまで毎週アップさせていただく予定をしております。
どうか、引き続きお楽しみいただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿