2020年6月21日日曜日

#230「グラビティ・オペラをリミックスする旅・後編」

こんばんは、暗い旅スタッフの後藤です。

今回は「グラビティ・オペラをリミックスする旅」の後編!

前回の模様はこちらから。

後編は、いよいよ作っていく段階まできました。

偶然、前編のオープニング時と同じ服を着ていた酒井さん、
「再放送だと思われるんで」と鍋島Dから指摘が。
急いでオーバーオールに着替えました。

と、後編のオープニングを撮っているところで...
なにやら「にゃあにゃあ」と猫の鳴き声が...
てっきりどこか外から聞こえる音かと思っていたら、

石田さんが最近飼い始めた猫(みそ)の鳴き声でした。
動物にも名前テロップ。

全員が衝撃を受けましたが、
せっかくなので「グラビティ・オペラ」にも出演いただくことになりました。
これからも、「みそ」は何かと活躍しそうな予感がしています。

ちなみに、
「みそ」の名前の由来を後日お伺いしたところ、最近味噌汁が好きだから、とのこと。
「こめ」と「みそ」で悩んだそうですが、
最近「梨泰院クラス」にもハマっている石田さん、
韓国語で「ミソ」を調べたら「笑顔」とわかり、よしこれだと決まったそうです。
あと「梨泰院クラス」のヒロイン役の方が「イソ」と言うそうで、
「発音似てるからいいかな〜って」とのこと。

なんとも石田さんらしい理由でした。

そんなサプライズもありましたが、

ここからは、実際に出演いただく方々の撮影です!
今回は衣装を着てご登場!

ついに諸岡さんもヘッドセットを。

まずは、諸岡さん、議長さん、日下さんの撮影から。
前回、酒井さんが電話で依頼していたのは日下さんでした!
酒井映画では必須の日下さん。

お引き受けいただきありがとうございます!

それぞれのお家で、ご自身でグリーンバックを貼っていただき
さらにカメラも設置いただき、録画もご自身で!
頭が上がりません。

議長さんだけ色味がグリーンではなくモスグリーンバックなのはご愛嬌。

実は、監督は小林くん。

続いて、酒井さんの子供役と奥さん役は...
子供役には、土佐さんのお子さんと奥さんには西村さんにお願いすることに。

土佐さんのお子さんは初登場。
お家では、パパな土佐さんと酒井映画にきっと出たいはずの土佐ジュニア。

ヨーロッパ企画メンバー内でも可愛すぎるとみんなメロメロなんです。
お礼の「コチョ」を大量にあげなければなりません。

そして、西村さんには衣装合わせまでしていただきました。

さらに、犬役には諏訪さんの愛犬「トッポ」にお願いしました。
「トッポ」のお礼にはサツマイモが必要なようです。

理子さんには、新たに声を収録させていただきました。
理子さん以外にモノリスを演じれる人なんているのでしょうか。

こんなにもたくさんの方にご協力いただき、
何かお返しをしなければなりません!本当に。

最後は、みんなさんのご協力いただきリミックスした「グラビティ・オペラ」の
上映会を行いました。

少しの緊張感。

いよいよ。

まずはオープニング映像。

想像の何倍以上のクオリティに言葉が出てきません。
作品の世界観に一気に引き込まれます。

そして、上官やクルーが登場。
「最警戒、最警戒」。
イチオシシーン。

背景はどこか見たことのあるセット。お分かりの方もおられますかね?

リサ、ケント、ライカ、ピート、そして仲間たち。
西村さんは、1人で撮ったとは思えない最高のロケーションとライティング。

土佐さんジュニアは、
しっかりパソコンを触っている様子を撮っていただきました!

ライカも諏訪さんのトッポ愛が画面上でも伝わってくるカメラワーク。

ピートはあざとい上目遣い。これからの石田さんとの同棲生活が楽しみです。

あれ?馴染みのあるお方。

そして仲間たち。
過去の酒井映画に出演いただいた方々です。酒井さんは一体何人の人にヘッドセットをつけさせたのでしょうか。

最後は、有馬さんの「絶対にグラビティってはいけない」でしめ。


今回関わった全ての人の言葉を代弁をしてくれました。

もう2度と、グラビティってはいけない。絶対に、絶対に。


暗い旅のエンディングも今回は特別版。
「グラビティ・オペラ」本編で使われなかったオープニングの歌部分を、
 鍋島Dの粋な計らいにより、暗い旅のエンディングで使わせていただきました。

暗い旅史上、最高に壮大なエンディングとなりました。

暗い旅とグラビティ・オペラのコラボレーション。

最後は合成前の素材を。
こちらは携帯用の小さめのグリーンバックを背景に、酒井さんご自身で撮影。

地獄の編集画面。虹みたいに綺麗。

走り出す直前。

何にでも興味津々のお年頃。

そして、本日アップされました暗い旅フルはこちら。
「盛り上がる闇なべパーティーの旅」
サムネイルを見いただけでも伝わってくる盛り上がり具合!
昔の暗い旅では、よく諏訪さん宅が登場しますね。

そして、先週アップされたのはこちら。


番組が始まってすぐに放送された「1000円でギターを作る旅」。
木暮さんにゲストとしてお越しいただき、手作りギターの出来を評価していただきました!
先日行われた「ヨーロッパ企画の生配信」にもお越しいただき、今までの生配信では聞いたことないクールでカッコいい音色が響き渡りました。

最後はボツになったサムネイル。


全然楽しくなさそうです。


闇企画で定番の顔写真テロップ。


2 件のコメント:

  1. ケスイタノシコ2020年6月21日 9:30

    テレワーク撮影は、みなさんのプライベートが垣間見えて新鮮でした。
    グラビティ・オペラ、一度目、二度目、三度目と徐々にクオリティがあがってきてますね。エンディング曲の思惑とは裏腹に、そのうち長編映画になりそうで怖い。

    返信削除
    返信
    1. ご視聴いただきありがとうございました。
      進化していくグラビティ・オペラ、楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
      しかし、長編映画だけは回避せねばなりませんね!笑

      削除