2020年12月27日日曜日

2020年振り返りとご報告

こんばんは、暗い旅スタッフの後藤です。

2020年最後の暗い旅が先日放送されましたね。


今年は、大きく時代が変わりまして、

10周年を迎えた暗い旅も世の中の変動に伴った新たな企画や、

それでも変わらない定番企画、盆地回に砂漠回、などなど色々ありました。


ざっと振り返らせてもらいますと....

1月。

フォークソングラジオドラマに出る旅

「ブロードウェイラジオ」とのコラボ回。理子さん、石田さん、酒井さんがギターを奏でました。2020年12月現在、V6の井ノ原さんにもらったギターに埃が被っていないことを願います。


「クイズ!前田建設2の旅」

この頃、本多さん出演の映画「前田建設ファンタジー営業部」の公開を記念して行った企画。前田建設のICI総合センターにお邪魔して体験学習がてら前田建設クイズに挑戦しました。

絶賛DVD/Blu-ray発売中。こちら


2月。

「酒井をにわか浮世絵師にする旅」

脚本をつとめたドラマ「大江戸スチームパンク」に

「浮世絵師」役として出演も決まった酒井さん。そうと決まったら暗い旅が追いかけないわけにはいきません。撮影現場まで足を運び、酒井さん密着ロケを行いました。

これは酒井さんが「岸大介さん」な写真。


「「ろ」の旅」

2020年の堂々の1位人気企画。この頃、イエティ「スーパードンキーヤングDX」の稽古中だった呉城さん、理子さんをゲストに迎え、「ろ」と読む漢字にまつわるクイズを行いました。


「暗い旅キャラバン2020東京・横浜篇の旅」

遥か昔に感じる「暗い旅キャラバン2020」を追った回。

象のじょうろを頭にのせたり、接しやすい先輩仏3・鬼3を発表しました。

写真は、諏訪さんが最下位じゃなくて喜んでいるところ。


3月。

黒木マジックショー2020の旅


こちらも「暗い旅キャラバン2020」の模様をお届け。

「安住の地」の武田くんにトランプマジックを教わったり、黒木オリジナルマジック「麻雀イリュージョン」を披露したりと黒木ワールド全開でした。


KBSホールCMムービーアワードの旅

KBS京都ユーザーならお馴染みの「KBSホールCM」をリニューアルするべく、

暗い旅で「KBSホールCMムービーアワード」を開催。

現在、KBS京都ではリニューアルされたCMが放送されていますので、ぜひチャンネルはKBS京都のままで。


4月。

「中川さんに夢と思わせる旅」


定期的に行われる中川さんドッキリ企画。中川さんが撮影で京都に来た時が狙い目です。

これは、中川さんが「第1話」の撮影でヨーロッパハウスに泊まっていた時の収録。

中川さんに「これは夢?」と思わせるために大学時代のご友人を呼んだり、車がなかなか進まなかったり。


100人でだしまきを食べる旅・前編

この頃から、コロナ渦で自粛期間となり、暗い旅初となるリモート収録となりました。

せっかくならばと過去暗い旅に出演してくださった方々をお呼びしました!これは続々とヨーロッパメンバーが集まっているところ。

そういえば定期的にヨーロッパ企画メンバー・スタッフがリモートで集まり近況報告会をしていましたね。


5月。

100人でだしまきを食べる旅・後編


そして、後編。100人とはいきませんでしたが、こんなにもたくさん集まってだしまきを食べました!お見事!


金丸の調子をリモートで整える旅

リモートで行ったコント回。

zoomの機能を最大限使って金丸さんの調子を整えました。

金丸さんの鋭いツッコミとともに

石田さんのPCのスペックが低かったことと、

鍋島Dが編集に苦労していたことが思い出されます。


6月。

グラビティ・オペラをリミックスする旅・前編


リモートで様々なクリエイターや役者にお願いし、
さらなる進化を求めて「グラビティ・オペラ」をリミックス。
会議に会議、依頼に依頼を重ね、30分では収まりきらず、後編へと続きました。

グラビティ・オペラをリミックスする旅・後編

後編。写真は大見さんによるCGでリミックスされた「グラビティ・オペラ」。

想像以上の作品が出来上がったのはいいけれど、

それでも、もう、グラビティってはいけない。


7月。

帰ってきたイエゴラスイッチコンテストの旅


オールリモート収録が続いていましたが、この回から

いつもの畳の部屋からの収録が復活。

ゲストはリモートでつなぎ、「イエゴラスイッチコンテスト」を行いました。

かなりハイレベルな戦いでリモートとは思えない熱気でした。


ビルのゲームの旅・前編

各階のゲームをクリアしないと「電脳ドラッグ」に侵されてしまうという、仮想空間にあるビルに、悪事を食い止めるべくやってきた石田さんと酒井さん。
こういう世界観が似合うボブさんやダニエルさんに出演いただき、
ご自身で考案したゲームで戦いました。


8月。

「ビルのゲームの旅・後編」

またもや30分に収まりきらず後編となりました。

欣也さん、永野さん考案のゲームで戦いました。永野さんは虫にまつわるゲーム、欣也さんのゲームは思うようにいかず、後日リベンジ戦を行いました。


「クイズ!暗い旅2の旅」


徐々にリモート収録にも慣れてきた頃、
暗い旅に詳しいゲストの皆さんをお迎えして、クイズ!暗い旅第2弾を行いました。
過去回も多く流れ、懐かしんだり、新たな発見があったり、
10年の歴史を感じる回となりました。


「ドロステ辞典を編む旅」

6月に公開された映画「ドロステのはてで僕ら」。徐々に全国で上映が始まり、もっと盛り上げていこう、ということで生まれた企画。
7日間の撮影期間内に起こった事件や生まれた名言を振り返りながら「ドロステ辞典」を編むという回でした。
「ドロステのはてで僕ら」は下北沢トリウッドにて上映中。こちら

9月

不思議バインダー4の旅


ヨーロッパ企画の本公演時期の恒例企画となった「不思議バインダー」、第4弾となりました。
今年は、生配信劇プロジェクト「京都妖気保安協会」の客演として出演してくださった
岡嶋さん、早織さん、諸岡さんを迎え、お三方の不思議な体験談をお話いただきました。

写真は岡嶋さんが体験した不思議な話を説明しているところ。

便利屋GO太・新2階編の旅


タイトルからしてシリーズものにする気満々の、石田さん、いや便利屋GO太回。

ヨーロッパスタジオで行なっていたweb企画が復活しました。

どんな依頼も便利屋GO太が応えてくれるということで、ヨーロッパハウスの編集部屋のいろいろな問題を解決してくれました。

この時、新しく買い換えた編集部屋の椅子は今とても快適です。便利屋GO太さんありがとう。


10月。

「フリップの貼り方マニュアルの旅」

いつも必ずだすタイトルフリップ。人によって貼り方が違い、手先が不器用なスタッフが貼った時はフリップがヨレヨレになってしまうということで、
いっそ貼り方をマニュアル化してしまおうという回。

写真は、石田さんが机をずらして酒井さんブチギレのシーン。

「箸あげカットを撮る旅」

暗い旅がAD育成番組になりつつある時期の回。

グルメ番組でよく見る美味しそうに見える箸あげカットを我々で、撮ってみようということで

石田酒井チーム、鍋島D、若手作家チーム(小林&中田)、淳太さんがそれぞれのおもう箸あげカットを撮影しました。


11月。

SAKEKE3の招待状を渡しにいく旅


12月に行われる「暗い旅オンライン10年祭」を控えたこの頃、
イベントの目玉企画「SAKEKE3」の挑戦者に招待状を渡しに行こうじゃないか、という回。
出演NGだったはずの大歳さんが、偶然事務所に現れ、捕まえられたのがハイライトでした。


ナカタオリジナルの旅

4月から始まった「ヨーロッパ企画の生配信」で今や恒例となった中田企画。
中田くんが考えたオリジナルゲームで楽しむ盆地回でした。
写真は、上田さんが考えたゲームに、前のめりになりすぎて恥ずかしがる中田くん。

12月。

くろまカンタービレの旅

記憶が新しい「暗い旅オンライン10年祭」で行われた
「くろまカンタービレ」をおった回。
最後は誰も想像していなかった熱い展開となりました。
来年はオフラインで会えることを楽しみにしています!

ワンナイト10円フィーバーの旅


今年ラストの新作回。
シリーズ化している「ワンナイト100円フィーバー」ですが、今回は“10円”でお願いします、と中川さんに無茶振り。終始何かに怒っていた中川さんでしたが、

が、最後は写真の通り、笑顔でラストを迎えられました。


以上、2020年の暗い旅でございました。
長くなってしまいましたが、もう少しお付き合いくださいませ...。


さらに、暗い旅フルの最新版もアップ。

今回はこちら。


「大歳のドライブを見にいく旅」。

こちらもお客さんからリクエストいただいていた回。大歳さん回、大人気!

そしてこちらはボツになったサムネイル。


大歳さんに怒られそうなので、ボツです。

そして、ご報告になりますが、

長らく隔週でYouTubeで公開しておりました暗い旅フル、


2020年をもって最後のアップとさせていただきます...!

毎回楽しみに見てくださった皆様、ありがとうございました!


暗い旅フルは今回で終了になりますが、

今後も暗い旅をたくさんの方に楽しんでいただけるよう新たな動きだしをと、

石田さん、酒井さん、暗い旅チーム一同あれこれと計画中でございます。


どうか今後とも暗い旅をよろしくお願いします!


それでは一足先に良いお年を。


2 件のコメント:

  1. 2020年楽しませてもらいました!
    2021年もよろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. いつも暗い旅をご覧いただきありがとうございます。
      2021年もどうぞよろしくお願い致します!

      削除