2020年8月16日日曜日

#234「クイズ!暗い旅2の旅」

こんばんは、暗い旅スタッフの後藤です。

今回の旅は、暗い旅マニア必見の回!

「クイズ!暗い旅2の旅」。

その名の通り「暗い旅」のクイズを行う企画、第2弾。

今回で234回目となる暗い旅、歴史がいっぱいあります。
そんな約10年の暗い旅の歴史を、マニアックなクイズとともに追っていきます!
もしかしたらあまりのマニアックさにおいていかれたかたがいたかもしれません。


どうか、これを見て興味を持っていただけたら嬉しいです。


カメラ4台、モニター3台、照明2灯、塩ビ板5枚がずらっと。暗い旅なりの特番感。

収録は、いつもの畳の場所からではなく少し広めの場所で。

酒井さんが立ててくださった塩ビ板のおかげで、

ゲストもお呼びすることができました。
さらにはカメラも増やし、この気合いの入れよう。

今回のスタジオゲストは、大歳さんと黒木さん。


暗い旅の名物男たちです。


塩ビ板を立てる台を調整中。


そして、クイズに挑戦する皆さんが集まり始めました。


撮影の準備をする中、
リモート組は束の間の談笑。リアルにあっているMC陣より盛り上がっていました。


暗い旅はこうやってでてくださる皆さんおかげで成り立っているなとしみじみ感じました!

そして、本番前には映像チェック。

○×の画面の確認をする皆さんと機械に弱いみるくさん。




一方で、塩ビ板やらカメラやらで自分の席までの通路が塞がれ、
最終的に机の下を潜って席に戻る酒井さん。

さらに、今回はカメラを回している鍋島Dがついにカメラの前に。

そして諸岡さんまで!

ということで、MC2人にクイズ解答者14人(リモート10人)という大所帯でお送りします。


どこからツッコもうかと悩む収録直前のヨーロッパメンバー。

あの生放送クイズ番組が大好きなMC鍋島さんが、かねてからやりたかったこの企画。
やっと実現しました。
撮影前から波乱の予感がしております。


何と今回は収録時間、4時間。

放送に入らなかったクイズや事件がわんさかありますので、
ここでは未公開場面を多めに載せていきます。


まずは、ゲストの皆さんのご紹介から。
暗い旅ではおなじみ小林欣也さん。

オファーした際、
暗い旅に詳しいから、ではなくクイズが好きだからでたいという返事だったそう。
けど、ちゃんと暗い旅にも詳しかった欣也さん。

男肉du Soleilからは、みるくさん。

黒木回の大ファン。これぞ暗い旅フリーク。

夕暮れ社 弱男ユニットからは、稲盛さん、向井さん、村上さん

どの界で呼ばれてるかはわかりませんが、「京都のナウシカ・稲森さん」。

毎回暗い旅を欠かさず見てくださっている向井さん。

劇系の問題にだけ詳しかった村上さん。

安住の地からは、沢栁さん、森脇さん

優勝候補、というか優勝します。

沢栁のポジションを羨む森脇さん。実は、一回戦の○×クイズまでは、お二人がトップでした。

一般枠からは、野村くん、村上さん。
なんと、京大生。収録の次の日は試験だというのに
快くご出演いただきました、ありがとうございました!

村上さんも現役大学生!暗い旅が見れない地域に住んでいた頃は、
見れる地域の友達にダビングしてもらい見ていたほどの暗い旅好き。

そして我らが暗い旅(元)ディレクター、西垣さん。

今でも放送を見てくれている西垣さん。ディレクターにわからないことはない!はず!

ここからは、本編ではお届けできなかったクイズをご紹介。

皆さんもぜひ一緒に参加しているつもりでお答えをどうぞ!

まずは○×クイズ。

Q.「KBSホールCMムービーアワードの旅」で団長さんのCMに登場したハーデス吉田(みるくさん)の年齢は35歳である。○か×か。
この通り、全員覚えていない様子。

みるくさん、なんとか正解。

正解は、○でした。

続いて、選択問題。

と、その前にいつの間にか、司会なのにジャケットを脱いでラフな格好になっている鍋島Dと諸岡さん。

どういうことやと指摘する一同。

クールビズです、と主張する2人。


大歳さんだけは、終始司会たちの味方だよ、と温かい目で見守っておられました。

さて、クイズに戻りまして、
「石田」問題。

Q.「今年こそ接しやすい仏3に入る旅」で、石田さんの順位は何位だったでしょうか。

当の本人は...
2番と解答。

正解は3番の10位。「ちょっと盛ってるやん」とツッコまれる石田さんでした。

Q.「トラウマ克服劇団の旅」で泣いている石田はどれでしょうか。
収録中、石田さんが泣けば
上田さんは「よっしゃ」と思うのだそう。

西垣さんは、「3番の端に写る袖は中川さんだ」と細かい分析をし見事正解。

答えは2番。背景を見ればお分かりでしょう、と鍋島D。

解答者がハイレベルすぎて、当たり前のように進んでいますが
改めて、マニアックですみません。

「酒井」問題。
Q.「酒井をにわか浮世絵師にする旅」にて大江戸スチームパンクの撮影現場であることが理由で酒井さんが恐縮してしまいます。さて、そのあることとは何でしょうか。

この回のハイライトでした。

ほとんどの人が2番を選択。

答えは2番。これは、観てれば覚えているであろう簡単な問題でした。

「上田」問題。
Q.「ヨーロッパハウスの壁を塗りなおす旅」にて上田が塗っていた壁はどれでしょうか。

競馬のようにお楽しみください。正解は暗い旅フルで。


Q.上田さんが収録に来ていない回はどれでしょうか。


そうなんです、たまに上田さんがいない回もあるんです。
最近だと、「千田祭りの鯛を2匹持ち帰る旅」ですね。

正解は4番の「猫として通る旅」。メンバーから不評だった回。
石田さんにこの回の感想を聞かれた村上さんと野村くん。
2人とも笑顔で「その回は観てません」と回答。

「いや、面白い面白くないとかじゃなくて、観てないはおかしいでしょ」と西垣さん。


いじり方までわかっている暗い旅フリークたちでした。

鍋島問題。
Q.「千田祭りの鯛を2匹持ち帰る旅」より、鍋島Dはなんと叫んでいたでしょうか。

これがその千田祭り。


正解は、1番。
当時のことを思い出し、思わずこんな表情のMCたち。

最後は筆記問題。

映像を早送りしたり、飛ばしたりする際に流している音楽を当てるクイズ。
実は、曲をストーリーに合わせて選んでいたのです。皆さんもよければこれから気にして聞いてみてください!

本編ではカットしましたが、
大歳さんや石田さんも回答していました。

♪「ロックンロールが街を〜」なんだっけな〜と悩まれておりました。

正解は、
♪「ロックンロールで街を流すんだ」でした。ロケ中外に出る際に使われています。
曲が気になる方はこちらをぜひご覧ください。

ついでに暗い旅に登場したキャラクターを当てるクイズで西垣さんがお答えしたタイムトラベラーたちもご覧いただけますよ。


そしてさらに、こんなキャラや、

こんなキャラも登場していました。

沢栁さんは、懐かしの「怪盗スイーツ」という答えも出していました。

キャラなのか怪しいところですが、
これがパッと出てくるのがすごい。

ちなみに怪盗スイーツというのは、
2011年4月に放送された#9「卓上企画の旅」で登場したキャラクター。

一度部屋が真っ暗になり、電気がつくと目の前にあったはずのスイーツがなくなっており、
怪盗スイーツが盗んでしまったようですが、
最終的には大福を食べ、バレバレの怪盗スイーツ・諏訪さんでした。



最終的に、優勝は沢栁さん!おめでとうございました!

そして、先週の暗い旅フルはこちら。
フリースタイルまじでダンジョンの旅!

ワンカット長回しでラップに挑戦する団長!
途中からラップでもなくなってきたり。

ボツになったサムネイルはこちら。
かっこいい王様と、

可愛い女神様。

2 件のコメント:

  1. クイズ面白かったです!
    すべての旅を網羅した暗い旅ファンブックとか出してほしいです!

    返信削除
    返信
    1. ご視聴いただきありがとうございました。
      暗い旅ファンブック...素敵なご提案ありがとうございます!
      ぜひ、暗い旅会議でもお話させていただきますね。

      削除