2020年3月15日日曜日

#223「黒木マジックショー2020の旅」

こんばんは、暗い旅スタッフの後藤です!

今回の旅は、前回の「暗い旅キャラバン2020東京・横浜篇」に続き、
大阪篇の模様をお送りします。
暗い旅本編では、「黒木マジックショー2020の旅」をピックアップ。
黒木さんが久々にマジックを披露するということで、練習からイベント本番までの様子もお届けいたしました。

そして、今回暗い旅の放送と同時にYouTube生配信も行いました!
見てくださった皆さま、ありがとうございました!

初の試みで、暗い旅チーム一同、ドキドキでございました。
度々映像に乱れがあり、大変失礼いたしました...

テレビで本編を見ながら、YouTubeも見ながら、耳はどちらに傾ければいいのかと
大変ではなかったでしょうか...笑
ちゃんと放送が見れなかった方は録画を落ち着いてご覧くださいませ。
放送圏外の方は、今回「もっと暗い旅」もYouTubeにて公開いたしますので、ぜひご覧くださいませ!

といったところで、
ここからは、今回の放送後記でございます。


オープニングは、東京篇・横浜篇後に収録。

大阪篇まではあと約2週間。

今回の主役は黒木さん!

リハとは違う動きをする黒木さん。

座って始めるはずが、マジシャンは座らないと立ち続ける黒木さんに翻弄されるMC陣。

あんなにちゃんと読み合わせまでしたのに。

 そして、ゲストは安住の地の武田くん。
なんとマジック歴は15年。今回は、黒木さんにマジックを伝授する師匠としてきていただきました。

今回は、あのおもんない大学生役でも小坂さんのお友達役でもありません。

まずはお手並み拝見、ということで師匠のマジックを披露してもらいました。

MC2人も驚きの表情。

黒木さんも参っています。

裏表ごちゃ混ぜになったはずのトランプのカードを武田くんが撮った写真を見るとなぜか選んだカード以外が全て裏向きになっている、というマジック。衝撃でした。

黒木さんのスマホには暗い旅ステッカー。
ちなみに上田さんも。そして上田さんのお母様も。
お持ちの皆さまもぜひ。

なんと!

ここまで難しいマジックは一旦置いておいて、黒木さんにはわかりやすくて難易度低めなマジックを伝授します。
本編ではカットされましたが、
師匠からは、オススメのトランプを2セットプレゼントされ、黒木さんはより一層やる気が出てきておりました。


後ろでリアクションが良すぎる黒木さん。

と言ったところで、黒木さんは本番まで約2週間、マジックの練習に勤しみました。

早速、オープニング収録直後に練習!

そして迎えたキャラバン当日。

いきなりトランプゲームを始めるかと思いきや、まずは
黒木マジックショーといえばこれ。瞬間移動です!

「暗幕刀」という黒木さん以外からは聞いたことのないこちらの瞬間移動には欠かせない道具を使います。

そして、楽屋の扉横から瞬間移動したがる黒木さん。

なんだかんだで無事瞬間移動はでき黒木さんがいるという海外から電話がつながりました。
が、なぜだか一方的に話されるだけで会話がうまくできません。

そしてずっと暗い。

しかし石田さんからの「今何が見えるんですか?」という質問には、
そう、ブラピ」とやっと会話が成立。
黒木さんが瞬間移動した先のセントラスパークにはブラピが見えたそうです。

あまりにもずっと暗いだけのビデオ電話に、
意志を持つテロップも耐えきれず、感情がダダ漏れです。

深夜に映像を見ながらテロップを入れている上田さんの心境。

そして続いては、麻雀イリュージョン
黒木さんがかねてからやりたがっていたマジックです。

うまくはいきませんでしたが。

実はこの麻雀イリュージョン、仕掛けに苦労されておりまして。

こんなことをして。

こんな仕掛けをしようとしていました。

結局うまくいかず、キティちゃん牌が出てくるマジックになりましたが笑

そして最後は、武田師匠が教えたトランプマジックを披露いたしました。
お客さんがカードを引き真ん中に入れたはずが、このようにおまじないをかけると...

独特のおまじない。

見事トランプの束の一番上に!
なんとか成功し、この表情。



果たして黒木マジックショー、第3回はあるか否か。
今後の黒木さんにも乞うご期待です。


4 件のコメント:

  1. YouTubeライブありがとうございました。夜中にみんなでこっそり集まってる感じがして、楽しかったです。私は片耳イヤホンでYouTubeを副音声のように聴いてましたが、黒木さんと意思を持つテロップで涙でるほど笑い、テレビ優勢で見てましたが、同じところで石田さんや酒井さん、鍋島さんの笑い声がきこえてくるのは嬉しかったです。CMの間や、見終わってからも余韻を共有してる感じで楽しかったです。後で、テレビの録画とYouTubeをそれぞれ見直しました。また、時々やってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. YouTube生配信をご覧いただきありがとうございました。
      片耳イヤホンはナイスアイデアですね。そして3回も見てくださったとは!ありがとうございます!
      こちらも見てくださっている皆さまが近くに感じたり、リアルタイムでコメントをいただけたりと大変嬉しく石田さん酒井さんもテンションがあがっておりました。今後はもっと、より良い配信をお届けできるようにと暗い旅チーム一同意気込んでおります。
      次の配信の際は、またツイッター等で告知させていただきます!

      削除
  2. 遅ればせながら…配信ありがとうございました。そして、初めての試みお疲れ様でした。
    よくよく考えると、新作週よりも再放送週に生実況したほうがよいのでは、と思いました。
    そのほうが視聴者もある程度展開を知った上で実況を見聞きできるので、MCのお二人や鍋Dに近いテンションで楽しめるのではないでしょうか。
    言うなれば、生実況ならぬ「生コメンタリー」ですね。
    tvk圏の方には時間に合わせて録画を再生してもらうことにはなりますが。
    …ま、私は放映地域外に住んでいるため、どのみちよくわからないまま皆さんと同じ時間を楽しむだけなんですけどね!
    それでも次の配信を心待ちにしてます。早めに告知していただけると有難いです。

    返信削除
    返信
    1. 貴重なご意見誠にありがとうございます。
      再放送週の生実況も検討させていただきます!放送がご覧になれない中でも一緒にお楽しみいただけているとのことで大変ありがたく思います。
      放送圏外の方もより楽しめるよう模索してまいります!

      削除