2019年1月10日木曜日

暗い旅キャラバン2019のこと

最近家にホットプレートを導入しまして、
一人で焼きそばは絶対にうまい旅をしている石田です。
隣にいるのはウインナーのチーズ布団掛け

こういう写真あげたらその周りの本とかDVDとか何があるんだろうってね。
拡大すな!

拡大して見てほしい画像はこちら!
たくさん文字が書いてあるから拡大してみてね

暗い旅キャラバン2019の横浜編に特化したチラシ画像です。
なぜなら東京編は完売してまして、
大阪編は少し先ですし、
横浜編は、まだチケットがあるからです!

クリックして拡大するのが面倒だという方のために、
大事なところを僕が拡大してあげましょう。
ほれ。
やさしいでしょ
さらにほれ。
大事なところに赤線まで!
横浜編お待ちしてます!

2019年1月6日日曜日

暗い旅キャラバン2019について!


いまさら米津玄師にハマりました石田です。
遅いですかね。
黒木さんがジャイアント馬場さんからいただいた言葉、

「何かを始めるというときに遅すぎるなんてことはない」

を胸に米津さんを応援していきます。

いつだって少年のような瞳の黒木さん


昨夜の『演劇蟹工船の旅』は見ていただけたでしょうか。

「地獄さいぐんだで~」

という夢鯨蟹吉さんの一声で始まり、
本当にみんな地獄に行ってたので、僕は笑って引いて感情がせわしなかったです。
夢鯨蟹吉さん、また会いたいですね。


夢鯨蟹吉の服はこたつの柄


YouTube版『もっと暗い旅』で放送に入りきらなかったところを公開してます。
もっともっと演劇蟹工船に体験乗船してください!

さてみなさん、

暗い旅キャラバン2019です!
何度も言います東京編は完売!
しかしその前日の1/25(金)19時からの横浜編は、まだお席に余裕がございます!
そしてもうすぐどんなことをするのか情報出していきますね。
いま言えることは、

各会場でやること違います!

デーオ!!!

みなさん、

「チケットを取るということに遅すぎるなんてことはない」

です。
また出演者やゲストや内容や、いろいろ発表していきますね!

#192「演劇蟹工船の旅」

こんばんは!
暗い旅スタッフの後藤です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
本年も暗い旅をよろしくお願いいたします。

2019年一発目の暗い旅は「演劇蟹工船の旅」
新年初笑いにふさわしい?旅となりました。

とはいっても収録はかなり前。
「中川さんをもう一度バズらせる旅」収録の次の日に行いました~
前回の旅は、中川さんに演劇蟹工船の旅の収録だと嘘をついてお呼びしていたんです笑

収録準備の様子。

収録は非常に盛り上がり、おしにおしました笑
私は収録に行けなかったのですが、収録後伺うとまだ熱は冷めやらぬで皆さん汗をかきながら、清正さんの蟹工船についてあっちでもこっちでも、ずっと話しており、

石田さんは、なんで僕らと知り合っていた時期なのに、宣伝をしなかったのかとしきりに清正さんを責めていました(笑)

先輩を誘うのは恐縮してしまう清正さん。

再現VTRでは、年明けに行われたヨーロッパ企画のショートショートムービーフェスティバルにて、上田さんの監督作品『タイムブック』で主役をされた諸岡さんにもご協力いただきました!

そして暗い旅初登場のこの方。

夢鯨蟹吉さん。

そんな蟹工船。
まずは、”演劇の奴隷”欣也さん。
京都演劇界では有名な話(というより暗い旅チーム内ですかね)なのでしょう、みなさん、来た来たという感じで前のめりで話をきいていましたね。

例によって泣いて下さる石田さんと公演スケジュールに驚愕のみなさん。

公演期間中の移動車はこんな様子だったそうです。

3人います。

つづいて夕暮れ社 弱男ユニットの向井さん。

夕暮れ社 弱男ユニット主催の村上さんと、重実さんにもご協力いただきました!

まさか向井さんが紹介したエピソードのほとんどに欣也さんが登場するとは思いませんでしたね笑

本編では紹介されなかった「稽古場を疑いだす」。
これは、

主催が「本番は何が起こるかわからん、しかし稽古場はとても守られた環境だ。そんな場所で稽古をしても意味がない。」といいだし、団員は「そやなあそやなあ」と納得。
そして近所の公園で稽古をしようとしたものの、できるはずもなくただ鬼ごっこをして終わった。
というお話でした。


最後は暗い旅ではおなじみの横山清正さん。
「定刻開演マシーン」という公演で衝撃の集客数をたたき出しました。
それがこちら!

集客数一覧。

私も学生演劇サークルに所属していましたが、こんなの聞いたことがありません。
大学の先輩に当たりますが「なんでなん」といいたくなります。
あの、耳がきこえなくなるほどの経験をした欣也さんも責めます。
石田さんは、もう、ギブ。
酒井さんは瞳孔が開いてしまっています。


そして、今回実は石田さんの蟹工船のお話もあったんですが、欣也さん&向井さん&清正さんのエピソードが強烈すぎてあえなくカット。
上田さんの奇行についてのお話でした。
こちらは”もっと暗い旅”の方で公開させていただきたいと思います!
Youtubeで是非ご覧ください!

そして先日ヨーロッパ企画のカウントダウンイベントで先行販売されました
「ヨーロッパ企画の暗い旅DVD⑤」!!



ただいま、オンラインショップ「ヨーロッパショップ」にて先行予約が開始されています!発売日は1月11日!

私は先日見ましたたが、やはりコメンタリーが面白い!
バスタブでんぐり返しで土佐さんが撃沈していたあの時の状況を思い出したり、酒井さんはできることなら、サカイアローン3をもう一度やりたかったり、本多さんの京都での一人暮らしを懐かしんだり、、、
かなり前の回を今の視点で見るメンバーの様子が見どころです。

さらにDVD盤面や中ジャケット、中に封入されている出演者の紹介や上田さん、石田さん、酒井さんのコメントが載っているジャケットもぜひお楽しみに。


2019年1月5日土曜日

新年のご挨拶とお知らせ

あけましておめでとうございます。
2018年でインパクトがあったことは、

「マコーレ・マコーレ・カルキン・カルキン」

の改名ですね。
どうも石田です。

2019年の一番のインパクトはもう出ちゃいましたね。

酒井善史監督作品「21century Last Day」

ですね。
カウントダウンイベント、第10回SSMFの酒井君の作品です。
絶対に見てほしいです。
暗い旅のスタッフさん、動きだしてほしいですね。

ヒト×4がロボット×2とロボットアーム×2を撮影
さて、本日12/5(土)は新年一発目の暗い旅です。
こちらももちろんぜひ見てほしいです!
すごいと思いますので。

ところで暗い旅DVD発売記念の「暗い旅キャラバンイベント」です!
なんと1/26(土)東京編が完売致しました。
ありがとうございます!!
泣きそうです(泣きそうってことは泣いてないじゃんって思わないでほしい)!

しかしその前日、1/25(金)横浜編がまだまだチケットがあります!

これはちょっと横浜に来てくださいよ(横浜も完売したら絶対に泣く)!!
横浜編だけスペシャルゲストにイシディ・マーキュリーを呼ぼうかしら。

デーオ!!!

本当にゲストとか考えておりますので、
まだまだチケット発売中の暗い旅キャラバン2019、
1/25(金)横浜編、ハーバーズダイニング(ヨコハマNEWSハーバー)
ぜひお越しください!



2018年12月23日日曜日

#191「中川をもう一度バズらせる旅」

こんばんは、暗い旅スタッフの後藤です!

今回の旅は「中川をもう一度バズらせる旅」。
お待たせいたしました、中川さんのご登場です。

中川さん出演回の恒例、ドッキリ企画。
年内最後の放送回ですが、中川さんのドッキリ企画はかなり前からしたいねと度々会議でも話していました笑

そんなタイミングで、中川さんのツイートがバズり、このチャンスを逃すわけにはいきませんでしたね。

カメラ5台を駆使し、暗い旅では珍しくかなり臨場感あふれる映像になりました笑

ドッキリ企画ですから、準備も入念に行いました。


知らんヤツが多いですが、打ち合わせも大盛り上がり。

炊飯器鞄からスマホを取りだす練習。

自転車荷台に洗濯機設置、完了。

深江さん、早くも暗い旅常連さん。

そして、オープニング。

まさかブログのことだけでここまでいじられるとは。
ここでの話では、メンバーが中川さんのツイッターをフォローしているのかとなり...
諏訪さんは「フォローはしてるけど中川さんのツイートの通知はオフってる」とのこと。(笑)
そして、ほかにも中川さんいわく、バズらせるにはいろいろなテクがあるらしく、それを永野さんに説教していたこともあったとか。
「宣伝のツイートをするなら、この時間帯にしろよ」みたいな。
バズったツイートは0時頃更新されたそうで、ゴールデンタイムなんですかね。

そのことをチクる諏訪さん。

そんな散々いじられまくった中川さんのブログがこちらからみれます。(10月28日のブログです)

そしてやっと仕掛け人たちのご登場です。
バズらせるためご協力いただいたおじさんず。

分けも分からずお付き合いいただきありがとうございました笑
カバンが炊飯器おじさんこと劇団FUKKENの議長さんは、慣れないビジネス用語をがんばっておぼえていらっしゃいました。

そんなことは知らず、中川さんはとにかく速足で速足で
最後の宇宙人おじさんはばれちゃいました💦

けれども、カバンが炊飯器おじさん&洗濯機おじさんは大成功。
中川さんが撮ったあの時の写真がこちら。

あの高速の歩行でよくもこんなにばっちり撮れましたね、という感じです。
やはり、常にバズらせることを考えている方は違いますね。

最後に記念撮影。

皆さま、今年も「暗い旅」をご覧いただきありがとうございました!
来年で放送200回を迎える「暗い旅」。来年からもどうぞよろしくお願いいたします!
良いお年を!

2018年12月17日月曜日

DVD発売決定!ですよ。

どうも石田です。
毎日寒い日が続いてます。
みなさんお身体大丈夫ですか?
お前が言うな。











まあ、みなさん聞いてください(人生幸朗師匠風に)
暗い旅のDVD第5弾『ヨーロッパ企画の暗い旅5』の発売が決定しました。
2019年1月11日(金)です。
近日中にヨーロッパSHOPにて、予約受付が開始できるようになります!
そして、12月31日のカウントダウンイベントでは会場で先行販売もあります!

上記の石田の写真はDVD第5弾に収録されている『サカイアローン2』の旅です。
先日、本家マコーレカルキン君の『ホームアローン』が地上波で流れてましたね。
DVD発売を後押しするようなタイミング!
どっちかサケキン君かな?













暗い旅ウォッチャー(初めて言いました)のみなさんは「これこれ!」「ああこれが!?」「サカイアローンの元ネタ?」「サカイアローンのパクリじゃねw」と様々なことを思ったに違いないでしょう。


















さあ、みなさん暗い旅DVD第5弾でサケキン君の凶暴さを確かめてくださいね!
1〜4巻もヨーロッパSHOPにて発売中ですよ。

それではまた〜。

2018年12月11日火曜日

番組MC石田です。

どうも、石田です。
こちらにもしゃしゃり出てきました。
すみません。

接しやすい先輩ランキング7位



















暗い旅をもっとたくさんの人に!
という思いで石田会議を始めてみました。
気まぐれです。

ほぼ日の本を読んで影響を受けただけです。
すいません。

なので今だけかもしれません、すみません。
たくさん謝っておきます。
すいませんとすみませんとどっちか定まってなくて、
申し訳ありません。

隔週の放送後記はスタッフの後藤さんにお任せです。
マッサンの家から出てきた真顔の後藤さんとみんな



















会議中に鍋Dがこのブログにツイッターを埋め込みました。
宇高ちゃんに教えてもらっている鍋D



















上手くはめ込んで会議終了後にはポケモンを倒してました。
それ楽しいのか?



















暗い旅キャラバン2019のチケットが発売中です!
横浜編・1/25(金)・ハーバーズダイニング(ヨコハマNEWSハーバー)
東京編・1/26(土)・東京カルチャーカルチャー
大阪編・2/6(水)・ロフトプラスワンWEST

京都ないんですか!?という声が聞こえてきます。
京都で何かやることも考え中です!

それではまた〜