2021年4月18日日曜日

#251「なぞなぞ三銃士がマコトさんをもてなす旅・前編」

 こんばんは、暗い旅スタッフの後藤です。


今回は「なぞなぞ三銃士がマコトさんをもてなす旅」

石田さんのお友達であり、暗い旅ウォッチャーである

span!のマコトさんにお越しいただき、おもてなしさせていただこうという回でございます。


今回の放送に至るまでいろいろと経緯がありまして...。


石田さんからマコトさんがよく暗い旅を見てくださっているということは

お聞きしていまして、いつか出ていただけたらなんて以前から話していました。

そして、やっと念願叶って2月に行ったヨーロッパ企画の生配信に...!


ここで、マコトさんが推しているのは大歳さん、欣也さん、黒木さんだと発覚。

それなら本編でぜひこの三銃士にマコトさんをもてなしてもらおうということになったのでした。

さらに、マコトさんが普段インスタグラムで行なっているおりがみ配信に

石田さんがゲストとして登場。

いつもの暗い旅のオープニングは石田さんのテンションが低いとダメ出しがあり、

結果、このようになりました。

カメラの後ろにいた暗い旅チームも全員、酒井さんと同じ表情でした。

そして、こうなった責任者もご登場。

全く新しいオープニングから始まり、もうこの時点で
盛り上がりすぎて、なかなか三銃士がでてきませんでした。(放送では大幅カット)

その時の三銃士はこちら。

まだマコトさんと対面していない3人、下で聞き耳をたてていました。

笑う欣也さん。

そして、ついにお三方登場でマコトさん歓喜。

意外と背が高い大歳さん、立膝な黒木さん、優等生欣也さん。

休憩中は、マコトさんに「欣也さんも意外と背高いんですね」と言われる欣也さん。
確かにお二人意外と背が高いんです。

と、トークだけで、収録がおしまくりですが
やっとなぞなぞです!

まずは、大歳さんから。

1問目からあまりの難しさにマコトさんもこの表情。

「あ、なぞなぞってそれくらいのことあるんで」
言い訳が早かった大歳さん。
続いて、黒木さん。
孫悟空は空手家のカテゴリーに入るため不正解とのこと。

授業で「雄(オス)」と言うから。

黒木さんのことは好きだが、なぞなぞには疑問が残り、
「?」札を折ってまいそう。

次は欣也さん。

「これなーんだ」

「なんのがーいねん」

ここで初めてなぞなぞをやっていて一番見たかった表情。
解答「かなしみ」、大正解!

と、欣也さんだけがなぞなぞらしいなぞなぞでもてなし、
下の二人はなかなかマコトさんに「わー!」と言わせられません。
協力しだす2人。

大歳さんが出したこのなぞなぞでは、

黒木さんが放送で使えないことを言ってしまったり、

大歳さんが「正解」じゃないのに正解と言ってしまったり。
(大歳さんいわく欣也さんの時にみたいにマコトさんから「わー!」が欲しくて
つい「正解」と言ってしまったのだそう)

前編最後の問題では、
早速、黒木さんがわかったそう。

やっぱり違ったから言いたくないなどと言い出し、

この始末。

三銃士登場時のマコトさんとお比べください。

ちなみにこの時の様子、俯瞰してみるとこんな感じ。
興奮状態で顔真っ赤な出演者と、文字通り腹抱えて笑うカメラマン。

言わないでほしいことは言うのに、言ってほしいことは言わない。
それが黒木。

14時から始まった収録ですが、もうだいぶ陽も落ちてきていますが、
まだ全然終わりそうもありません。

みなさん、笑いすぎて酸素も薄くなってきたので、
一旦休憩して、後編へ参ります。
もう1週おつきあいお願いします。

ちなみに後編も黒木さんが言って欲しくないことを言ってしまいます。
お楽しみに!

そして、今回の暗い旅ひとくだりはこちら。

こちらもお楽しみに〜

7 件のコメント:

  1. 夜中に声を出して笑ってしまいました!大歳さんと欣也さんに答えの感触を得るも、まったく言おうとしない黒木さんに、こちらもソファーから転げ落ちそうになりました。マコトさんが怒るたびに「(黒木さんのこと)好きなんやろ?」と毎回確認する石田さん。笑
    答えを言ってもらいたい一同 vs 答えを絶対言わない黒木さん という攻防がおもしろかったです。

    返信削除
    返信
    1. ご視聴ありがとうございます。楽しんでご覧いただけたようで大変嬉しく思います。黒木さんにはいつもびっくりさせられます。本当に笑い転げてしまいますよね笑
      この攻防、後半にも続きます!

      削除
  2. 石田さん、酒井さんへの質問です。
    好きな人の写真を枕の下に入れて眠ったことはありますか?

    返信削除
  3. 石田さん、酒井さんへの質問です。
    早朝に、ラジオ体操をしている公園と
    太極拳をしている公園があったら、
    どちらに参加しますか?

    返信削除
  4. なぞなぞ回いいですね!答えのゴリ押し感が面白いです😁
    欣也さんの「なんのがーいねん」が暗い旅語録に追加されましたね笑
    後藤さんはどの問題が一番印象的でしたか?

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      「なんのがーいねん」はパワーワードでしたね笑
      私は1発目の大歳さんの問題が印象的でした。1問目からツッコミどころが多すぎて、この回は大変なことになるぞと覚悟した瞬間でした笑

      削除
    2. 返信ありがとうございます!
      大歳さんのクイズは、なかなかの変化球でしたね。
      もてなすというよりは、打ち負かすテンションの問題でした😷

      ところで、来週も黒木さんが猛威を振るうのですか?笑

      削除