2019年9月29日日曜日

#211「ヨーロッパハウスの壁を塗りなおす旅」

こんばんは!暗い旅スタッフの後藤です。

今回の旅は、ちょうど去年の今頃行なった企画、「上田の本棚を復旧させる旅」に続くDIY(?)企画!

前々からヨーロッパハウスに出入りする全員が気にしていた、
剥がれていく壁を直す旅でございます。

前々回新作放送した「マネーを奢る虎の旅」をご覧いただいた方もお気づきかもしれません。ゲストの方が登場する際階段の壁がバッチリ映り込んでしまいました。

金丸さんご登場前。

今まで見て見ぬ振りしてきましたが、これをTVショーで見せるわけにはいかないとなり、
いざ塗り直しへ!

...といったところで、作戦会議と題して、オープニングを撮影。

まずは、今壁がどういった状態なのか確認していきます。

これが一番目立つところ。

もう当たり前になっていました。

こんなの可愛いくらい。

穴に手を入れたら...

串が出てきました。
こちら実は「マネーの虎」回で話していた趣味番組で使っているものでございます...笑

普段あまり見ませんが、こちら側は...?

こっちはもともと塗ってないんですね。

と、諸々確認していくと「こりゃ本気で直すなら、業者やで。」という結論に。
それはそうなんですが、ひとまず見栄えは綺麗にしたいもの。
ここ2年はもつ修復&掃除をして参ろうとなり...

企画変更でございます!!

こちらから...
こちらに!
右手はパテからタワシに、左手は塗料から洗剤に。

ということで、今回の旅は...
ヨーロッパハウスの壁を掃除する旅」。

色々を掃除する上でのルールもここで決まりました。
重要なのは3つめ。「「壁自体が」とかはあんまり言わない」。

このルールがのちに大きな波乱を呼びます。

そうして次に行ったのは人員集め。
まずは、暗い旅ではおなじみの金丸さん。

わざわざ東京から来ていただくことに。
台風が近づいていたことから、前日入りしていただきました。

ちなみに撮影前日、京都に着き時間のできた金丸さんは
こんな一夜を過ごされました。

暗い旅スタッフ中田の髪型をプロデュース。

暗い旅の編集でお疲れの鍋島Dを全力で慰労。

そして続いて黒木さん。
事務所に来るなり、「目の周り、マッサージしてたら内出血してん」と衝撃の一言。
実は収録前、「眼帯とサングラス持ってきてんけど、どっちがええと思う?」と悩んでおられました。
とにかくツッコんでほしい黒木さんでした。

右手にはサングラス。

さこさんは、マネーの虎で奢っていただいたお礼にと来てくださり、
永野さんは子守のおじちゃまがありながらも快くお手伝いに来てくださりました。
土佐さんは、「気が向いたら」といいつつ来てくださり、結局一番優しくずるいのでした。

では早速、壁の掃除開始。あくまで掃除!
...といってるのに、どうしても「壁自体」の話をしてしまうみなさま。
その様子がこちら。
まずは永野さんが壁自体を指摘。

捕まりました。

土佐さんが押さえ込み。

足でも押さえ込み。

※人に向けてはいけません。

睨み。

睨み2。

先輩には優しく。

後輩にも優しく。

ここまではまだ良かったんですが...

あまりにもふざけすぎたせいか、このあたりから酒井さんは拗ねてつっこんでくれなくなりました。
完全に心を閉ざしてしまったのです。

怖い。

ここからは、アプローチの方法を変えてみます。
みんなで酒井さんを囲んで、見守ります。酒井さんが缶の蓋をあけると拍手喝采。

そしてここからは未公開。
一番「壁自体」の話をしてしまった永野さんは、そっと小声で酒井さんに謝りに行きます。
永野「酒井くん、さっきはごめんね」酒井「はい、いいですよ」

その甲斐あってか、
やっと少し笑ってくれました。


ここからは本当に真面目に、掃除&修復作業!

上田さんはというと、誰の声も耳に入らないようで全員を無視し
全面塗り始め変なゾーンに入っておりました。もうまともなやつがおりません。

スタッフ中田くんまで。

酒井師匠に見つかってしまいました。

ここまでくると、もう破壊して壁の作り直し。

 そんなこんなで、掃除完了!

綺麗になった壁がこちら!!!
黒木さん、最後までありがとうございました。

 綺麗になった壁を背景に景気良くこちらの企画。
「新聞紙刀鍛冶脳天打ち」。新聞紙を3枚使って刀を作り、相手を切る。ギブさせたら勝ち。

満面の笑み。良かった。

どうなることかと思いましたが、無事笑顔で撮影を終えることができました。

そして異様に長いブログになってしまいました汗
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. ブログが長くなるのも分かるほど面白かったです♪
    酒井さんが真剣に、他の方がふざけるほどに。
    皆さん、本公演の合間なのにお疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. 楽しんでいただけて暗い旅チーム一同嬉しく思います。
      今回は酒井さんあっての回となりました。
      ご視聴いただきありがとうございました!

      削除