2020年1月31日金曜日

暗い旅キャラバン2020東京篇&横浜篇レポート

こんにちは、暗い旅スタッフの後藤です!

暗い旅キャラバン2020東京篇&横浜篇にご来場いただいたみなさま
ありがとうございました!

今回はキャラバンの模様をレポートさせていただきます。

まずは1月27日に行われた東京篇!

MCである石田さん、酒井さん、作家の上田さん、ディレクターの鍋島さんに加え、
ゲストとして我々さん、角田さん、大歳さんにもお越しいただきました。

まずは乾杯〜!

東京で行った企画は、
アナヨログゲーム・追加パックの旅」「「うんまんの」をセッションする旅」の二本立てでございました。

アナヨログゲーム・追加パックの旅」は、
以前放送した「アナヨログゲームの旅」「アナヨログゲーム2の旅」で登場したゲームの追加パックを新たに作り遊んでもらいました!




こちら暗い旅フルでもご覧になれますので、ぜひ。

大歳さんの「クイズ!フェイクショック2」は、前回の「クイズ!フェイクショック」から、完全に一新しましてフェイクショックの内容も全て変わりました。

パッケージの背景が宇宙であることだけは変わりませんでした。

手始めに、と大歳さんからゲーム関係なしにリアルショックな話がありましたが、
言ってしまうと、大歳さんがとある機関に狙われる可能性があるらしいのでイベントに来た人だけの心にとどめておきましょう。

写真でイベントの様子だけでも。

角田さんの「Life For Smile」は、謎の多い角田さんのことが少し知れるチャンスのある画期的なゲームといってもいいかもしれません。
今回のイベントでも、

・角田さんはコンビニのやきとりにはもう飽き飽きしている
・角田さんはしょうがなくモスバーガーで野菜バーガーを選んでいる
・角田さんは最近台湾に行ってみたいと思っている
・角田さんはドラクエウォークに夢中 etc.

本番前の様子。またドラクエでしょうか。

こちらのゲーム、笑顔になるか判定するだけの角田さんは、
リハーサル前に「僕は何かしておくことある?」と聞くと、
石田さんは「角田さんは何もしなくて大丈夫、僕たちが角田さんを気分良くさせるから、たのしませるから」とかっこいい一言があったりもしました。


そして続いて「「うんまんの」をセッションする旅」。
鍋島Dがツイッターで流行らそうとしている「#うんまんの」でおなじみの暗い旅
オープニング曲を石田さんと酒井さんが我々さんとセッションをする、という企画でございました。
石田さんは、アナヨログゲームに関してはかっこいい一言がありましたがこちらは不安でたまらなかったようで...

リハーサルからずっと不安そうなご様子。

我々さんからお褒めの言葉をもらいやっと笑顔が。

こっそり酒井さんもドキドキだったそう。

そんな慌ただしい本番前、
来てくださった方にお渡しする暗い旅ポスターを丸めていたところ、
石田さんと酒井さんが「手伝うよ」と言ってくださり...。

ギターの練習しなくて大丈夫ですかと聞くと、
石田さんは「もうええねん、もうやってもやらんでも一緒や」と開き直り、酒井さんは「いや練習はギリギリまでしておいたほうがいいですよ」となんだかんだと言い合ったのち、
結局はポスター巻きを最後まで手伝ってくださる優しいお二人でした。

また、我々さんには暗い旅オープニング曲以外も歌ってくださりました!
さようならミドリちゃん」最高でした。

会場ではこの曲が入っている
2ndアルバム「ウェルウィッチア・バイネシー」も販売していました!

打ち上げでは、毎年恒例にして来年はまたもう1人加えてセッションしたいねえなんて話で盛り上がっていましたよ。

最後は記念撮影。

そしてキャラバン二日目。1/28は横浜篇!
ゲストは、諏訪さん、土佐さん、中川さん、理子さん。

横浜で行なった企画は「接しやすい先輩・仏3に今度こそ入る旅」と
ゾーカートGP2020の旅」。

会場はこんな感じ。

リハーサル前、別の打ち合わせで鍋島Dと会っていた中川さんは、
この後行われる接しやすい先輩の結果が気になってか、
「お前は俺を何位にしたんや」と圧のある聞き方をされておりました。

これだけ見れば接しにくそうですが。

結果がどうなったか気になるところですが、それはまた改めて放送後にお伝えさせていただきます...が、写真だけチラ見せ。

2人に何があったんでしょうか...

そうして異様な盛り上がりで、興奮も冷めやらぬまま、
ゾーカートGP2020の旅」!

...と、その前に休憩明け、客先から土佐さんが「暗い旅」を歌いながら登場するというサプライズもありましたね!
予定になく、私も聞いておりませんでした笑
思わぬサプライズに写真を撮り逃がしてしまいました。

会場にいらした方は普段見れない土佐さんをご覧になれたのではないでしょうか。

「ゾーカートGP2020の旅」はというと、
過去回「中川さんの頭に象のじょうろを乗せる旅」がグレードアップして帰ってきました!

その回がこちら。

キャラバンイベントを開催すると決まった最初の石田会議から
広い会場でイベントするならこの企画がぴったりだねえと話していて、実現されました!

お客さんにも参加してもらいたいねえ、象もいろんな種類用意したいねえと石田さんや酒井さんからも案が止まらなく、

酒井さんはどんな象が他にあればいいかというネタ出しで、
裏にスパイク、という気の狂った案を出していたりしました。

酒井さんの出したネタ案がこちら。

結果、象はこちらが選抜されました。


気になるのはやはり、シャチホコ象でしょうか。
尻尾側が重く、乗せるには適さなかったシャチホコ象はイベント終了後、中川さんから写真を撮って欲しいと頼まれ、あらゆる角度から撮らせていただきました。

イベント中も、レースはできなさそうだから写真だけでも、と
シャチホコ象を頭に乗せるだけ乗せて、お客さんに写真を撮ってもらう不思議な時間がありましたね笑

写真撮ってくれへん?

最後は睨みもいただきました。

今後暗い旅でもキャラバンの様子は放送いたしますので、
これくらいにしておきますね。
もう少し先になりますが、あとは放送をお楽しみに!

打ち上げでは、暗い旅ディレクター3人が揃い(西垣さんまで!)、
テンションの上がるMC陣でした。

そしてそして、
イベントに来ていただいた方で、
ツイッターをやっていないけれどtvkで暗い旅本編前に放送している「もうすぐ暗い旅」のお便りコーナーに送りたい、という方がいらっしゃったとお聞きしまして。

こちらのディレクターブログでも受け付けることになりました!

もし、ツイッターをやっていない方で、石田さん、酒井さんに質問がありましたら、
ぜひコメント欄にお書きください。
もちろん、ツイッターをやっている方でも!
ぜひご活用くださいませ〜。


1 件のコメント:

  1. 暗い旅キャラバン2020で
    「もうええねん、もうやってもやらんでも一緒や」
    と言ってた石田さんをタイムマシンに乗せて
    暗い旅10年祭の
    「リハも合間の休憩も本当にずっと練習していた黒木さん」
    を見せてやりたい(笑)

    返信削除