2021年10月3日日曜日

#263「オーストラリアの旅」

 こんばんは、暗い旅スタッフの後藤です。


今回の旅は「オーストラリアの旅」。

過去、「ギリシアの旅」という企画をやったんですが、

これがもうすぐ発売する暗い旅DVD vol.11に収録されておらず...

納得のいかない上田さん発案のリベンジ回です。


「ギリシアの旅」どんな旅か気になった方は、
暗い旅DVD vol.11の特典映像をご覧くださいませ!
ダイジェストとともに振り返ってます。
10月20日発売!

ということで、今回は

部屋にいながらにして、ギリシア旅行気分を味わってもらいます。

今の時代にもってこい。

ということで、

オーストラリアの旅のツアコンは、久しぶりのご出演、西村さんです!

旅のお供は角田さんと永野さん。


1ゲーム目は、「コアラは木から落ちない」。
 
こちらのコアラのぬいぐるみに両面テープを貼り、ユーカリの木(壁の柱)を10秒しがみつかせる、というもの。
両面テープの短さで競います。

でた!いつもの酒井さん!

なんのスリルもない長さを指定した酒井さんの挑戦。
メンバーからはブーイングの嵐。

視聴者の皆さま、今年1番つまらん10秒間をすみません。

終わった後、酒井さんは「この柱は意外とくっつきやすい質感だ」
「あれ、両面テープが剥がれない」と無邪気に笑っていたのでした。

酒井さんとは対照的にかなり短い長さを指定した角田さん。

皆さん、巻き戻しください。
この瞬間、酒井さんが「バカだなあ」と言っています。

そう、この感じが見たかった!

勝者は1cmを指定したの永野さんでした。


2ゲーム目は、「カンガルー・ベイビー・ピクチャー」。

オーストラリアといえば、カンガルーも有名。

カンガルーの赤ちゃんは、母親のおなかの袋のなかで育てられ、

生後7、8か月になると、袋から出たり入ったりを、繰り返すようになります。


その、袋から赤ちゃんが出てる最高の瞬間を、写真に撮ってもらいます。


これが理想。

タスマニアデビル が写ったら失格。

カメラを構えるメンバー。
カンガルー視点。

耳が見えてしまった永野さん写真。

デビルの足が見えている酒井さん写真。


3ゲーム目は、「クイズ!オペラハウスでしょうか?二条駅でしょうか?」

オーストラリアで有名なのは、「シドニー・オペラハウス」。

特徴は、独特な屋根のかたち。


いっぽう、ヨーロッパハウスの近所にある二条駅も、

屋根の形が特徴的。


そこで、これを見極めるクイズ、

写真のアップをみて、それがオペラハウスか二条駅か、当ててもらいます。


空は日本ぽいけど、二条駅はこんな湾曲じゃない?


瓦じゃない?二条駅といえば鳩のフンのイメージしかない?

答えは二条駅まで。(お近くの方は)

4ゲーム目は、「人豪(じんごう)」。
人気ゲーム「人狼」のオーストラリア版。

オーストラリアか四国のどちらかをかき、

描いた絵を見せあいますが、ひとりだけ、少数派がいます。

その少数派を当てられたら、勝ち。


大雑把に書かれた四国を見て、納得のいかない石田さん。
そんな愛媛出身の石田さんが少数派のオーストラリアでした。

正しくはこうだ、と石田さんが描いた四国。
愛媛びいき。


最後は「俺のエアーズロック」。

オーストラリアといえば、エアーズロック。


この神聖な岩を、再現してもらうべく、

ヨーロッパハウスの庭から、

エアーズロックに似た石を見つけ、土に埋め、俺のエアーズロックを作ってもらいます。


大人たちが必死に石探し。


これじゃあエアーズロックじゃない。

攻めの姿勢。

左上から時計回りに
石田さん、酒井さん、永野さん、角田さんの
エアーズロック。

皆さんも俺のエアーズロック探してみては?

そして、
今回の暗い旅ひとくだりはこちら。

両面テープをもっと信頼しよう!



9 件のコメント:

  1. かなり面白い放送でした!!!!
    セルフエンディングは面白いですね😁たしかにDVD入りの有力候補ですねー

    ツアーコンダクター西村さんの棒読みな感じも面白かったです。
    暗い旅にどんどん旅の提案に来てほしいです。

    京都には人材が枯渇しているとは…みなさんほとんど東京におられるのでしょうか🤔そのうちスタッフ総出になるのもいいと思います!

    ちなみに角田さんの日焼けは、グレートバリアリーフ焼けでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご視聴ありがとうございます。

      久々の出演でしたが、やはり谷回の進行役は西村さんが一番ですね!
      土佐さん、中川さん、本多さんは東京なので、最近ではレアキャラですが出演した回はいつも大盛り上がりです。
      オンライン11年祭での中川さんの活躍にも期待です...!

      角田さん、日焼けの理由はそういうことでしたか笑

      削除
    2. 返信ありがとうございます!
      オンライン11年祭のチケット購入は、開始1時間前にしますね😁

      削除
  2. 後藤さんへ

    四国が凛となってます!

    返信削除
  3. 8mmは攻めすぎでは?!角田さん!
    と思いましたが素晴らしくいい勝負でした!
    柱にしがみつくコアラが可愛くて可愛くて♪
    カンガルー親子とデビル(笑)の写真を撮って
    クイズもゲームもして楽しい旅でした!
    次はどこに連れて行ってもらえるのか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ご視聴ありがとうございます。
      想定外でしたが、ミリ単位の戦いでハラハラしましたね!
      コアラやらカンガルーやら可愛いの要素が多いゲームが多かったですね。今回はリベンジを果たせたのでは...また別の国に行けそうです!

      削除
  4. 石田さん、酒井さんへの質問です。
    古畑任三郎のドラマにゲストで出演できるとしたら
    どんな職業の犯人役を演じてみたいですか?

    返信削除
  5. 今回も谷回でしたけど、よくよく考えたら基本谷回が基本だから、酒井さんの言うように、言わなくても良いような気はしますが、言ってくれることによって、見る方がよりリラックスして見る事ができるので良いかも😅

    色んなミニゲームが入っててお得感もありましたし、まさかエアーズロックが京都にもあったり、オペラハウスと二条駅が近い部分があったりと、観光地同士共通する所もあるんだなと勉強になる回でした(*'▽'*)♪

    返信削除
    返信
    1. ご視聴ありがとうございます。
      確かにここ最近は毎回「谷回」あおりが増していましたね汗
      仕切り直してまいります!

      くだらないミニゲームと思いきや意外な発見がある企画だったとは...
      これから二条駅を見るたびオペラハウスがよぎりそうですね...!

      削除