2021年5月30日日曜日

#254「京大生バインダーの旅」

 こんばんは、暗い旅スタッフの後藤です。

今回の旅は「京大生バインダーの旅」。

ゲストは角田さん!


現在、お三方は6月に公演予定の舞台「夜は短し歩けよ乙女」の稽古中。

今回は今回はこの舞台にちなんだ旅を。

以前、テレビ放送された舞台「夜は短し歩けよ乙女」の宣伝番組で

京大生の生態を欣也さんにレクチャーしてもらうという企画がありまして。


想像以上に壮絶な内容だったため、これ暗い旅でもっと聞きたいなとなったのでした。

それがこちら。

というわけで、欣也さんと、欣也さんのお知り合いの京大生をお呼びしました。

市川さんはご存知の方も多いかも?あの、雪の降る街さんです!
詳しくはこちら

市川さんはなんと8回生。
欣也さんによると、京大は無限にいられる方法があるのだそう。

松村さんはというと。
まだ?

そもそもなぜ欣也さんは現役京大生と面識があるのかという話ですが、
なんでも京大の下宿先によく出入りしていた欣也さんがゲームをしようとお二人を誘ってきたのがきっかけだそう。

いつも欣也さん目線のお話しか聞いていませんでしたが、そういえば欣也さんも只者ではないんでした。
生きるレジェンド。


といったところで、本題。
お三方から、京大伝説を聞いていきましょう。
かなりボリューミーだったので、ここでは特に衝撃的だったものを3つだけご紹介。

欣也さんからは「将棋とおじさん」。
大晦日の日、下宿生たちで集まっていたところ将棋盤を持ったおじさんが入ってきて、
「将棋やろうよ」と声をかけてきたそう。
欣也さんは断ったのですが、なんども誘ってくるおじさん。

断っても断っても誘い続けるおじさんに苛立ってパッとおじさんを見たところ、
持っていた将棋盤が包丁に。

最終的には全員でおじさんを取りおさえたのだそう。
駆けつけた警察に話を聞いたところ、おじさんは大晦日一人が寂しく
毎年わざと捕まるようなことをしていたんだそうです。

それを知った欣也さんは一局ぐらいさしてあげればよかったと思ったのでした。
普通ならトラウマになるところ、
おじさんに申し訳ないことをしたと思うのが欣也さん。

市川さんからは「ビートを刻む」。

あるおじさんから下宿を応援しているという電話が一本あり、話を聞いてみると

ロッカー調で自分の半生を語り出し、「俺はロックンローラーだったんだ」と言うのだそう。

おじさんに気に入られた市川さんが投げかけられた言葉。

最終的にギターを弾き出し、投げかけられた言葉。

市川さんは、電話を切るタイミングがなかったと言いますが、
絶対にあったのでしょう。

石田さんもこの反応。


松村さんからは「寒い俳句」。
またも下宿先に変なおじさんが乗り込んできた話。
そのおじさんはどうやら元々下宿に住んでいたようで「懐かしいなあ」と話してきたそう。

話をするだけにとどまらず、「俳句を残したい」と冷蔵庫の内側を開け、
どんな俳句を書くか悩んだ挙句、その日は「また一年後に書きに来るわ」と言って帰り。

冷蔵庫を開けてみると、そこには五・七・五の長さに黄色いテープが3本。
それがこれ。

さらに、後日また冷蔵庫を開いてみると、ペンで俳句が書かれていたのだそう。

それがこれ。

話が強烈なのとお三方とも変わった方なのはもちろんなんですが、
共通しているのは、皆さん
変なおじさんを無視せずちゃんと話を聞いたり、声をかけたり
なんて優しいんだ、不覚にも心が温かくもなってしまうんですよね笑

このように、
まだまだ京大エピソードは絶えず、本編にも入りきらず、
今回は久々に「もっと暗い旅」を公開。
今しばらくお待ちを!
未公開エピソードをお見せします!

さらに、暗い旅ひとくだりはこちら。


お楽しみに〜

9 件のコメント:

  1. 後藤さーん、「一曲」じゃなくて「一局」やね。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます!
      修正させていただきました!

      削除
  2. これは永久保存版ですね!さすが欣也さん😁
    2日間で3回見てしまいました。
    もっと暗い旅、楽しみです✨欣也さん倍返し実写も期待しています!

    返信削除
    返信
    1. ご視聴ありがとうございます。
      欣也さんファンにはたまりませんね笑
      もっと暗い旅は6/6公開予定です。ご期待ください!

      削除
    2. いつも返信ありがとうございます!
      後藤さんの返信を楽しみにしています。
      もっと暗い旅楽しみです!

      削除
  3. 驚きのエピソードばかりでした!
    欣也さんがポエトリーリーディングを一曲ぐらい披露してあげたら、おじさん喜んでくれましたかね!笑

    返信削除
    返信
    1. ご視聴ありがとうございます。
      その手がありましたか!欣也さんならありえそうです笑

      削除
  4. ようやく観れました。
    やっぱり欣也さんは期待を裏切らない
    笑いあり、今回はアットホームな部分もあり色々考えさせられる事もあり、この30分で最高のドキュメント番組を観てるようでした。
    更に未公開シーンも観たのですが、未公開ではもったいない充実した内容
    僕の中では演劇蟹工船に匹敵するくらい素晴らしい内容でした。
    もう完璧に心霊以上ですよ。

    返信削除
    返信
    1. ご視聴ありがとうございます。
      私たちにはもったいないくらいのお褒めの言葉ありがとうございます。大変励みになります。
      欣也さんにもぜひお伝えさせていただきます!

      削除