2020年10月25日日曜日

#239「箸あげカットを撮る旅」

 こんばんは、暗い旅スタッフの後藤です。


暗い旅は10周年!
今年はオンライン10年祭を行います!

チケットに限りはありません!全員特等席!飲食可!
イベント企画はこれから続々発表されていきます!
ぜひ!こちらから!


さてさて今回の旅は「箸あげカットを撮る旅」

実を言うと、もともと違う企画をやる予定だったんですが、台風が接近しておりましたので

大人しく室内で撮影しようと企画変更。

今回の企画は鍋島D推し企画。


以前行った「盛り上がるたこ焼きパーティーの旅」でも盛り上がった

箸あげカットの撮影。


皆さんも一度はテレビで見たことあるのではないでしょうか。

こんな人だっています。

当たり前に見ていたあのカット、ちゃんと美味しく魅せる撮り方があるようで。

制作会社で働かれていた頃200食以上箸あげされてきた鍋島Dに教えてもらいます!

まずは、石田さん酒井さんに撮ってもらい、お手並み拝見。

酒井さんはカメラ担当。

石田さんはカレー担当。

おなじみの暗幕をはったり、
CGで湯気を足そうとしたり、


グラビティった撮影でございました。

採点は2点でしたが、これでも十分美味しそう!

続いての箸あげ挑戦者は暗い旅若手スタッフの小林くんと中田くん。
第7世代なんて荷が重い二人。

米がゲシュタルト崩壊したり、

意思疎通が取れていなかったりしまして、

結果、この通りになりました。
虚空から。

カレーが現れる。

室温を下げたり、カレーの脇にお水を置いたり加点要素もありましたが、
結果は石田酒井チームと同じく2点でした。

3組目は映画「ドロステのはてで僕ら」監督であり、かえでパイを食べた犯人でもある
淳太さん。


今まで箸あげカットは撮ったことがない淳太さん、
映画監督ならではの撮り方で勝負するとのこと。

...と、撮影を始めようとしたところ。
淳太さんから、衝撃の一言。

「上田さん、ちょっと」。
(詳しくはこちら。)


心の中で「出た〜!!」と思いながら、無我夢中で写真を撮りました。



なんの遠慮もなくいろんな人がいろんな角度から撮りました。

あとで聞いたところ、言い合いをしていたわけではなく、

畳の方で箸あげカットを撮っていいかという相談をしていたのでした。一安心。

肝心の箸あげカットはというと。

ニンジンの配置を指定したり、

カレーを作った正子さん(上田さん母)に出演依頼したり、


石田さんが箸あげに挑戦したり、

総動員で撮影しました!
温かみのある画。

さすがでございました。

結果は8点、鍋島Dも驚きの撮影方法でした。

そして最後は、鍋島Dにも箸あげカットを撮っていただきます!

これが箸あげのコツ。

息をしてはいけないし、手元を見てもいけない。

実践!

鏡で照明を返し、

カレーの盛りはスピード勝負。

必殺・湯気おこしに一同大盛り上がり、

よってたかってスプーンの上を盛りました。

ここでまさかの事態。
石田さんがまたコケてしまいました。
人ごとに思えない酒井さん。

鍋島さんの表情を気にする石田さん。

えぐいタイミング。

あれ、さっきも同じことした気がするのだけれど。

なんやかんやありましたが、結果はこの通り。

こりゃ飯テロ!

ロケ終わりはみんなで美味しくいただきました!

やんちゃな盛り方をする中田くん。
絶句。

こんなもんじゃ足りないらしい食べ盛りの中田くんでした。

そして、先週アップされた暗い旅フルはこちら。

「石田がエンディングを歌う旅」。
ツイッターでみなさんがつぶやいてくださるあの「うんまんの」について
初めて触れた回でもあります。

最後はボツになったサムネイル。





0 件のコメント:

コメントを投稿