2017年8月27日日曜日

♯157「石田の記憶を捻じ曲げる旅」放送後記 tvkでは「大歳のドライブを見にいく旅」

西垣です。

西では石田さんの記憶が捻じ曲がり、
東では大歳のドライブを見守る!
奇しくも2本ともドッキリ回となってます。

「石田の記憶が捻じ曲げる旅」は、
自分があげた誕生日プレゼントが何かを忘れ、
してない配役の出演の思い出を語る石田さんは、
「記憶が捻じ曲がっている!」ということに端を発して、
企画が生まれました。

昔の思い出を話す、という嘘番組という体裁で、
石田さんにドッキリを仕掛けたのです。

「酒井が捻挫した」とか「ヨーロッパハウスに雷が落ちた」とか嘘エピソードを話し、石田さんから「そんなことあったなぁ」「そうそうあのときね」という言葉をおびき寄せる!


 大事なのはポーカーフェイスですね、涼しい顔で、
嘘を話していく。

ナチュラルな永野さん。全くどっきりを仕掛けている感じがしない。
さすが俳優!
ここで、一つ問題が。どっきりを仕掛ける時に、笑いが込み上げてきてしまう。
しかし、そこは彼らの役者力で乗り切った。


きちんと笑いを噛み殺す土佐さん。


考えているフリをして口元を見えないようにするテクニック。


考えているフリをして表情を隠してしまうという熟練の技。


顔面を強くにぎって、表情をぐちゃぐちゃにするというトリッキーな技。

最後はむちゃくちゃ笑ってどっきり終了。

さて「大歳のドライブを見にいく旅」では、
僕と欣也さんが仕掛け人です。

大歳さんはスケボーの趣味もドライブも、
仕事の帰り道、こっそり僕だけに教えてくれました。
申し訳ないなという天使とオモロイやん!という悪魔が戦い、
結果悪魔が圧勝、企画実行となってしまいました。

大学生とのワークショップで
大歳さんが教室に来たとき「スケボーや」「スケボーきた」
と呼ばれているのを見ると申し訳ない気持ちになります。
それ以来ドライブもスケボーもしていないので趣味を奪う形になってしまいました。

次の趣味として「乗馬」「パラグライダー」「サバゲー」「和太鼓」とか
どうでしょうか。
せめてもの償いとして「大歳に新しい趣味を持たせる旅」できないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿