2019年10月13日日曜日

#212「アナヨログゲーム2の旅」

こんばんは!暗い旅スタッフの後藤です。

今回はインドア企画!
今年3月に放送されたアナヨログゲームの旅(こちら)、第2弾。
アナヨログゲーム2の旅」です!

前回は中川さん、永野さん、角田さんのアナヨログゲームを作りました。

そして今回は、土佐さん、大歳さん、気持ちのいいチョップの清正さん。

暗い旅スタッフはまたもやどんなゲームにするかの長時間にわたる会議を行いました。

まずは、土佐さん。
土佐さんといえば?であがれられたワードは、「サウナ」「カープ」「サコッシュ」「帽子」「週ヨロ」...。
そこから、土佐さんが以前ツアー中にサウナに行こうとしたら金丸さんについてこられて嫌だったというエピソードや最近理子さんがサウナにはまり、土佐さんへ弟子入りが行われたというエピソードを話されていたことを思い出し、このネタをもとにゲームが作られました笑
それが「土佐和成のついてきなサウナ」。ちなみにゲーム名は全て上田さん発案。



〜〜〜公演後は、サウナにいきたい土佐。
しかも願わくば、ひとりサウナを楽しみたい。

ところが道中には、ついてきたそうな共演者たちが!
土佐を操作し、ルートをえらび、ひとりサウナを目指せ!

「お前ら、ついてきなサウナ!!!」〜〜〜

遊び方:まずは、守備側のプレイヤーが、盤上の各スポット(黄緑のところ)に、共演者を4人、配置します。
コマの表・裏によって気分が変わりますので、うまく配置してください。

そして、攻撃側のプレイヤーが、土佐を操作し、ひとりでゴールを目指します。
土佐も、表・裏によって感じが変わります。

※配置人数を増やすと、難易度がアップしていきます。

サウナに行くまでには公演中にメンバーがよく行くジェラート屋、居酒屋、ラーメン屋、耳鼻科、ホームセンター、カフェ、ホテルなどなど。


といったゲームです。

駒は「ギョエー!旧校舎77不思議」で共演している男性メンバーと弟子・理子さん。
強力な磁石を使っているので、表か裏かによって共演者に近づくとものすごい勢いでひっつくか離れていくかします。

まずは1回め。

最後で石田さんがついてきてしまいました。
あ〜〜〜!

再挑戦!次は人数を増やして。
まずは現実同様、金丸さんがついてきていまいました。
続いて理子さんと角田さんも。
土佐さんと仲良し、納谷さんまで。
ここまでくると亀島さんももちろん。もうみんなで行く流れです...が。
現実同様、そんな時でも中川さんはついてきませんでした笑
一人で即ホテル帰りですかね?
もうそんな奴は机から突き落とすという。
落として、一同「ひゃっひゃっひゃ」。

みなさん、悪いですよ!

そして続いては大歳さんゲーム。
過去二回行われている、大歳の20のショックの旅企画をゲーム化しました。

「大歳倫弘のクイズ!フェイクショック」。
ルール:
①大歳がカードを引きます。
②そこには「大歳のショック」と書かれていますが、まれに、フェイクショックが書かれています。
③大歳はタイトルを発表し、そのショックについて語っていきます。
④プレイヤーは、「大歳のショック」か「フェイクショック」かを見抜きます。

「なかなか。なるほど、なるほどね」。
なんとも大歳さんの負担が多めのゲーム。

こちらのゲーム、大いに盛り上がりまして大幅カットになってしまいました。
事前に、なんとなくショックな話を2、3個用意しておいてほしいとだけメンバーの皆さんには伝えてありましたが、次々と出てくるショックの話に驚くばかりでした。


話されなかったフェイクショック。

ここでは、多く語ることはやめ、こちらをご覧ください!
今回は久々に放送されなかった未公開映像が観れる「もっと暗い旅」をアップしました。
大歳さんだけでなく他のメンバーのショックな話も聞けますよ。

酒井さんのこんなシャクレが見れます。

その時大歳さんはこの表情。

ぜひご覧くださいませ!

最後は清正さんのゲーム。
清正さんといえば蟹工船。こちらの回で話題になった演劇蟹工船話をもとにゲームを作りました。「もっと暗い旅」で未公開映像も見れます!

「気持ちのいいチョップの定刻開演マシンで蟹ゲットゲーム」。

〜〜〜「定刻開演マシン」 …それは1日10ステ、2日で20ステを演じぬく、蟹工船演劇。
もちろん毎ステージ、全力演技をつづけなければならない。
しかし、現実はそうもいかない。
来たり来なかったりする観客、演技のブレ、緊張、疲労…!
それでもキミたちは20ステを演じぬき、なるべく多くの蟹(演劇成果)をゲットするのだ!〜〜〜


チケットモチーフの説明用紙!

それではまず1日め。

なんと1stで今日イチ演技!お客さんはいないのに...。

そして一番の集客数だった千秋楽はなんと出とちり演技。

続いて石田さんの挑戦。
石田さんまでお客さん0人で今日イチ演技。

思わずこの表情。

そしてゲームをしていたら思わぬ事実が発覚。
2日めのお昼頃の公演、3ステージ連続で一人ずつお客さんが来ていたと思っていましたが、なんとそれは全て同じお客さんだった、とのこと。
これは3人ではなく、1人と換算すべきだと詰め寄るメンバーとうなだれる清正さんでした。


といったところで、最後にもう一度。
今回はもっと暗い旅アップしました!こちら
ぜひ見てくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿